トップ > 熱中症の予防 > 熱中症&夏バテ予防食材

熱中症&夏バテ予防食材

熱中症予防には水分補給や、活動時間、量のコントロールなどもありますが、健康に気をつけることも大切なことです。特に暑いと、食欲もなくなりがちで夏バテをする人も多いもの。

食欲増進するような食べ物や、疲労回復に効果のある食べ物を取るようにすることも、熱中症、夏バテの予防となります。

そうした、食品をいくつかご紹介しておきます。

フルーツトマト
糖度が高く甘みが強い「フルーツトマト」は食欲増進、疲労回復に効くと言われます

グラパラリーフ 

あまり馴染みないかもしれませんが、グラパラリーフは、食用に改良された多肉植物です。その栄養価は“食べるサプリメント”と呼ばれるほど高く、健康食品としても話題になっています。酸味が強く、ジュースやサラダにするのがおすすめです。

梅干し 

塩分とクエン酸を同時に補給できる梅干しは、熱中症対策の王道です

まだ、まだたくさんありますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
笑顔通販
笑顔通販では、健康で楽しく生活するためのお手伝いとなるような品々を紹介しています。
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事のカテゴリーは「熱中症の予防」です。
熱中症が起こりやすい状況を知っておくことで、予防しましょう。


関連記事

熱中症&夏バテ予防食材

熱中症予防としては、食事に気をつけて夏バテ防止に気をつけることも大切です。

睡眠中の熱中症対策

日中だけでなく、睡眠中も熱中症になる可能性もありますから、対策は講じておきましょう。

暑さ指針

暑さ寒さの感覚は実際の体の温度とその場の環境温度の温度差によって決まります。 人...

暑さへの耐性

暑さへの耐性の個人差はかなり大きなものがあります。 体力的に弱い人、強い人、やせ...

衣服で防ぐ熱中症

体温の調整には体の表皮を覆う衣服によっても左右されます。 衣服の保温力は衣服の材...