トップ > 熱中症対策 > 熱中症対策 空調服

熱中症対策 空調服

人の身体は、体温をコントロールするための機能を持っています。

暑さを感じると、汗を出し、その汗が蒸発する際に必要な気化熱として体温を消費し、体温を下げるのです。

この機能を最大限に生かし、体温をコントロールできるようにして、仕事中の熱中症をはじめとする効率を下げないように工夫されたのが空調服とよばれるものです。

いろいろな種類のものがありますが、一般の人でも普段使いができるものとして空調リュックというものがあります。

暑い時期にリュックを背負うと背中が暑くなりたまらないという方にオススメです。

空調服というのは、ファンから空気を取り入れ、体の表面に沿って風を流すことにより、汗を気化させて体を適温にする装置です。

この株式会社空調服は、この仕組みを利用して様々な空調服を制作しています。もし、これを読まれている方が、そういう職場で働いていらっしゃるなら検討していただく価値は十分あると思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
笑顔通販
笑顔通販では、健康で楽しく生活するためのお手伝いとなるような品々を紹介しています。
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事のカテゴリーは「熱中症対策」です。
熱中症を起こさないために、正しい知識をもったうえで、対策をしていきましょう。


関連記事

熱中症対策 空調服

空調服という人のもつ体温調整機能を利用した製品は、熱中症対策にも有効なものです。

小さな子供の熱中症対策

熱中症は大人だけでなく、小さなお子さんには特に注意が必要です。

モバイルクーラー

暑い中でも作業着などを着用しなければならない人の熱中症対策によい携帯用クーラーがあります。

熱中症対策アドバイザー

熱中症予防のために、「熱中症対策アドバイザー」という新しい資格ができ、養成講座が始まります。

クールビズ

クールビズも熱中症対策として利用出来ますが、エアコンの設定温度は万人に適であるわけではありませんので気をつけましょう