トップ >  病気を知って健康になろう! > 動脈硬化 > 足の動脈硬化2


足の動脈硬化2


足の動脈硬化(閉塞性動脈硬化症:ASO)の治療は生活習慣の改善と、軽症のうちは運動療法や薬物療法が中心となり、重症化すると手術が必要になることもあります。


生活習慣では

・喫煙者の場合は禁煙

・食事は栄養バランスを考え、脂肪の多い食品を控えます。
 食べすぎには気を付け、飲酒する人は節酒を心がけてください。

・脂質異常症、糖尿病、高血圧などの合併症がある場合には、医師の指示に従い管理が必要です。


運動療法としては、なるべく毎日、痛みがない程度に適度に歩くと血流障害が改善します。

1回30分程度、1日2回、毎日歩くことが利用ですが、最低でも1日30分、週3回は歩きましょう。

足が痛むときは医師の指示に従ってください。


薬物療法では、抗血小板薬という血の流れを改善する薬が主に処方されますが、医師の指示通りに服用することが大切です。


その他の注意点としてはフットケアが必要です。


足の保温に気を付け、清潔に保ち、深爪などの外傷を避けましょう。


足に腫れや、色の変化がないかなどを観察し、一日の行動や自分の足のサイズにあった靴を選ぶことが大切です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衛生用品販売サイト
体温計、マスク、花粉対策から介護衛生用品まで取り揃えております
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事のカテゴリーは「 病気を知って健康になろう!」です。
この記事のカテゴリーは「動脈硬化」です。
関連記事

足の動脈硬化2

足の動脈硬化(閉塞性動脈硬化症:ASO)の治療は生活習慣の改善と、軽症のうちは...

足の動脈硬化

足の動脈硬化を閉塞性動脈硬化症(ASO)といいます。 ASO(Arterios...