トップ >  年齢的に気をつけて健康に! > アンチエイジング > アンチエイジング


アンチエイジング

ここ数年前からアンチエイジングという言葉を聞くようになりました。


医学的にも抗加齢医学として取上げられるようになり、2003年に学会としても設立されています。


アンチエイジング(抗加齢)医療とは、加齢や老化のメカニズムを明らかにして、いかに老化の速度を遅くできるか(若さを保てるか)を研究し、それを臨床に役立てる医療です。


従来、医療が対象にしていた「病気の治療」から、「さらなる健康」を指導するプラスの医療で、究極の予防医学とも言えそうです。


どんなに長生きしても、寝たきりでは意味がありません。


健康長寿をまっとうし(人間の最長寿命は120歳だといいます)、そして最後はまわりに手間をかけないでコロリと死ぬ、これが理想です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衛生用品販売サイト
体温計、マスク、花粉対策から介護衛生用品まで取り揃えております
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

研究によると、100歳以上の超高齢者の機能的・形態学的面では、人間の諸臓器のバランスのよい生理的な老化は、多くの人に見られる病的な老化と比べて進行が穏やかであることが分かってきました。


つまり、老化現象のかなりの部分が病的でアンバランスな老化であるということがわかってきたのです。


アンバランスで病的な老化を、積極的に予防し、治療することがアンチエイジング医学の目標として掲げています。


特に、学会として目標として頂かなくても、いわば我々人間としては当たり前の目標なのですが、、、、、


健康な老後を迎えるには、「食事療法」「運動療法」「精神療法」を、老化がはじまる前から実行することが必要です。


そのためにはサプリメントなどの栄養補助食品なども積極的に取り入れるべきだそうです。


よくわかるアンチエイジング入門―老化を防ぐ知恵とコツ
よくわかるアンチエイジング入門―老化を防ぐ知恵とコツ田中 孝 中山 芳瑛

おすすめ平均
stars【人間がさびる?】

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は読みやすい入門書であると思います。


いきなり、専門的な話を聞かされても、、、。


割と身の回りにある聞いたことのある名称が出てきたりして、興味をもって読めるのではないでしょうか。


もう一冊は女性(?)へお薦め。


アンチエイジングのすすめ
アンチエイジングのすすめ米井 嘉一

おすすめ平均
starsおすすめです。
stars対象年齢30代後半以上?
stars美しさとは自分で創ることを痛感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつまでも若くありたい女性への実践の書といえそうです。


アンチエイジングに効くサプリメント一覧表も付いていますので、宣伝文句だけに踊らされるのではなく、知識も身につきます。


この記事のカテゴリーは「 年齢的に気をつけて健康に!」です。
この記事のカテゴリーは「アンチエイジング」です。
抗加齢が医療として考えられるようになりました。
関連記事

肌の老化

肌の老化は成長の止まる18歳頃から始まっているといわれています。 早い人では20...

不老革命

是非ご一読ください。 「不老革命」朝日新聞社発行 作者の吉川敏一さんは世界のフリ...

アンチエイジング

ここ数年前からアンチエイジングという言葉を聞くようになりました。 医学的にも抗加...

加齢黄斑変性は、活性酸素が原因

活性酸素は多くの病気の因子として取り沙汰され、それが一つ一つ明らかになってきてい...