トップ >  健康に関する情報 > ミュージックセラピー


ミュージックセラピー

お祭りの豪壮な太鼓の音、ロックミュージックの痛快なギターやドラムのサウンド、クラッシック音楽におけるピアノのセンシブルなタッチ、、、、そのどれもが、人々に活力を与えるエネルギー源となると共に、聴く者の心を安らかにしてくれます。

音楽をはじめとする音が私達の心を癒してくれることは、誰もがご存知でしょう。

気分を高揚させるために音楽を聴く、リラックスするために音楽を聴くなど人によって様々です。

オリンピックなどで選手が競技の前にイヤホンを通して音楽を聴いている姿を良く見かけます。

リラクゼーション効果に関しても音は大きな要素となります。

人が心地よさを感じるのは、リラックスした気分にある時。

その音が脳を刺激し、脳波がアルファ波を示している時、人々は安らぎを覚えることが知られています。

アルファ波とは8~13ヘルツの脳波の一種。

モーツワルトの曲は多くの人にリラクゼーション効果を引き起こすことは有名です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衛生用品販売サイト
体温計、マスク、花粉対策から介護衛生用品まで取り揃えております
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さらに、耳に聞こえる可聴領域の音(16~20,000ヘルツ)だけでなく、20,000ヘルツ以上の聞こえない音にもリラクゼーション効果があることがわかってきました。

音というのは音楽に限ったことではありません。

波の音、小鳥のさえずり、木立を抜ける風の音などを聴きながら時間を過すのも、ミュージックセラピーの一つの方法です。

自然界に存在するさまざまな音の中にもリラクゼーション効果をもたらすものはたくさんあります。

いわゆるヒーリングミュージックと呼ばれる音楽を聴いて癒し効果を得られるのは勿論ですが、好みの問題もあるので、まずは本人が心からリラックスできる落ち着ける音を探してみると良いでしょう。

同じさざなみの音を聴いても安らぐ人もいれば、恐怖感を引き起こす人もあるのです。

TPOに合わせ、その時々の精神状態に最も適した音を使い分けることで、暮らしに潤いが広がるはずです。

私は釣りに行く朝は釣りバカ日誌のテーマ曲で目を覚ましますが、、、、

この記事のカテゴリーは「 健康に関する情報」です。
健康に関するニュース、記事など情報を集めて紹介します。
関連記事

野菜栽培、はり治療…LED用途探る シーシーエスが京に研究拠点

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?m...

広がるタクシー禁煙「東京のタクシー全面禁煙 全国12万台、15都県に拡大」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200801...

救急救命法

救急救命法が見直しされました。

安い酒には理由がある

夕方7時ごろの電車に乗ると、私のようなおじさんがおつまみを片手に、お酒を飲んでい...

ミュージックセラピー

お祭りの豪壮な太鼓の音、ロックミュージックの痛快なギターやドラムのサウンド、クラ...