トップ >  東洋医学で健康に! > 眼のかゆみ・鼻詰まり


眼のかゆみ・鼻詰まり

季節の変わり目に起こる症状の一つまた、花粉症の症状のひとつの眼の痒み。結構悩まされている人も多いのではないだろうか。


同時に充血や涙目で不快な思いをすることもある。職場でも女子職員の一人がそのような症状を訴えている。


そんな時は、内目尻と鼻の根元の中間のくぼみを2~3秒押したら離すという動作を繰り返し行うことで、徐々に痒みがおさまり、目がすっきりしてくる。


さらに目の外側、指幅1本分ほどの骨のくぼみが「太陽(たいよう)」で、このツボも目のかゆみに効果的である。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衛生用品販売サイト
体温計、マスク、花粉対策から介護衛生用品まで取り揃えております
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じころの症状として、鼻がつまったり、鼻水やくしゃみが出て仕方ないことがある。


鼻詰まりに悩まされている際にツボ療法では、まず頭のてっぺん中央にある「百会(ひゃくえ)」、内目じりと鼻の根元の中間のくぼみがツボになる。


アレルギー体質での花粉症による鼻詰まりには首の後の根元、第1胸椎棘突起の上にある「大椎(だいつい)」というツボを押さえるのを忘れないようにしたい。


ツボ療法だけに頼るのではなく、規則正しい生活をするなど免疫力を高めることもわすれずに、しなければならないが、こうしたツボ療法知っているといないでは随分不快感が違う。

この記事のカテゴリーは「 東洋医学で健康に!」です。
最近注目を浴びている東洋医学についての紹介です。
関連記事

足裏マッサージからおへそ美容へ

足裏マッサージ元祖「漢方洲」、次は「おへそ美容」か http://headlin...

腰痛

最近、若いビジネスマンで腰痛を訴える人が増加しています。 運動不足、姿勢の悪さ、...

冷え性

私は冷え性には縁がない。 でも、周りには自分が冷え性だと言う人は多い。 人が急な...

眼のかゆみ・鼻詰まり

季節の変わり目に起こる症状の一つまた、花粉症の症状のひとつの眼の痒み。結構悩まさ...

鍼灸との出会い

私と鍼灸の初めての出会いはいつだったろう? もう20年近くも前になろうか。 今よ...