トップ >  いろいろ考えて健康に! > 脳の老化を防ぎ活性化する


脳の老化を防ぎ活性化する

脳の老化を防ぐ、活性化を図る。


といった言葉が広がり、大人のゲームなるものが浸透しつつある。


PCゲームも子供を対象としたものから、大人を対象としたものへと移り変わってきており、そこにゲームメーカーの戦略を感じながらも、ついはまってしまう自分の弱さを笑ってしまう(^^;。


昔から、クロスワードパズルは世界中で親しまれているが、日本ではひらかな、カタカナ、漢字といろいろ変化していた。


そして、数字でパズルを作ったのがこの「数独」である。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
衛生用品販売サイト
体温計、マスク、花粉対策から介護衛生用品まで取り揃えております
http://www.oshieyo.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

言語に左右されないため世界中に広まったようである。


数独という名称は、「数字は独身に限る」の略だそうである。


「数独(スウドク)」はニコリという会社の登録商標であり、一般には「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれているらしいが、私は知らなかった。


私はたまたま本屋で↓


4797334185ポケット数独 初級篇
株式会社ニコリ
ソフトバンククリエイティブ 2006-02-28

by G-Tools


を手にとり、なんとなく買った。


特に誰かに勧められたわけでもなく、しかも解説も読まずに巻頭の例題を埋めようとしてみたらかなりてこずってしまった。


ならば! ということでまずは初級編。


と言う風にはまってしまうのである(^^;


この数独だけに限って言えば、世界選手権まであり、新しい問題を作ることまで競われているようである。


確かに、初級、中級くらいまではパターンで作業的に数字を入れていくことが可能である。


それでも、十分脳の活性化にはなるのではないだろうか。


この記事のカテゴリーは「 いろいろ考えて健康に!」です。
健康に関して感じたことを書いています。
関連記事

脳の老化を防ぎ活性化する

脳の老化を防ぐ、活性化を図る。 といった言葉が広がり、大人のゲームなるものが浸透...

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム 内臓脂肪症候群のこと。 昨年春(平成17年)に診断基準...